畳の裏返しとは

2013年08月30日
畳をよくご存じのM様より裏返しのご依頼を頂きました(*^^)v
裏返しとは、今ついている畳へりをのけて畳表をひっくり返すのです。
畳表は、リバーシブルで両面使えるのです(*^^*)
DSCF1602.JPG
三代目が作業しているのが、今の畳。奥のが、裏返しできた畳。

DSCF1600.JPG
畳ヘリをのけて畳表を半分めくってみました。

シミが一ヶ所でましたが、座敷で人の出はいりが少なかった為、なかなか綺麗で部屋が明るくなりました。

裏返しの場合、新しい畳表をつけて7年過ぎると綺麗にならないのでお勧めできなくなります。早めに裏返しすることをお勧めします。
詳しくは、「畳の豆知識」を見てください。

美しい畳表「ひのさくら
優良品種「ひのみどり」から生まれた熊本ブランド畳表。
従来のものよりきめ細かく、肌ざわりもやさしい( *´艸`)
キラキラ✨ ツルツル 「はぁ~綺麗ですねぇ」と口走ってしまいます。
三代目お勧めのこだわり品です。

DSCF1587.JPGDSCF1591.JPGDSCF1593.JPG

畳の天日干し

2013年08月12日
今日も暑い一日でした(>_<)
畳の表替えと一緒に「畳を干して欲しい」とご依頼があったので、
久々の天日干しです。 この暑さで畳もアッチアチです(*^^)v

DSCF1583.JPG

昔は、毎年恒例行事・家族総出で畳を干していましたが、
昨今は、見なくなりました(T_T)
干すと湿気が減って、カビ・ダニ対策で畳も元気になります。
表替えの時にいかがですか?

畳縁・ストリーム

2013年08月03日
今回もヘリなし畳の納品でした。

2013080211490000.jpg ダイケン健やか表・清流

変色しにくく、傷つきにくく、お手入れ簡単♪和モダンでお洒落(*^▽^*) 人気上昇中です。

でも、ヘリなし畳は予算が・・・と考えている方に素敵なヘリができました。
ダイケン健やか表・清流と清流カラーの色に合わせている畳縁・ストリームです。
ヘリ付畳でも市松敷きにしたりするとお洒落です。

画像 画像

ヘリなし畳もお洒落ですが、ヘリ付畳は、角がしっかりしているし、予算もやさしいのでお勧めですよ。

最近は、和室離れと言われていますが、その反面数少ない和室をおしゃれにする方が増えています。
DSC_0102.jpg
イ草の目積表です。
普通のイ草表より、目が細かくてヘリなし畳にむいています。
光線の加減で市松に敷くと、とっても素敵です(^_-)-☆